【ジャパニーズメタル】実はエレキギター速弾きの練習曲にもってこい!

music-4746820_1280

エレキギターの花形的な奏法で 一番目立つのは

【速弾き】になります♪

海外のロックギターリストを見渡せば ハードロックやメタルなどのジャンルに

速弾きをするギターリストが沢山います。

しかし実は、見落とされがちなギターリスト達がいます

 

日本のギターリストは良い教材

 

日本の文化とも言えるのが キチっとした丁寧なところです。

時刻表も時間通り。約束を破る人も少ないですし

夜道を歩いていても犯罪に 巻き込まれる確率は 相当低いです。

 

この文化が反映されているのが日本のメタルや

ハードロックです!

 

とりあえず日本のギターリストは譜割(リズム)が綺麗なので

非常に弾きやすくコピーしやすいんです。

 

Xjapan1

この譜面は、『X JAPAN のサイレントジェラシー』

という曲のギターソロ部分になります。

ほとんど8分音符と16音符しかありません。

まさにメトロノームで機械的に弾くには最高のギターソロです。

 

しかし、なんせ海外のギターリストの方が派手です。

とりあえずメチャクチャ速かったり、両手で弾いていたりと。。

確かに上手いんですが音符に直すと表記出来ないリズムが多数あるので

弾いている本人達も何音符を弾いているのか?知らないと思います。

 

ちなみにアメリカの電車は、時刻表通りにきません。バスも適当です。

来たら乗るという感じで。 ホテルなんて予約しても、少し遅れただけで

ホテル側からキャンセルしてきます。(日本人の文化ではありえない)

 

ニューヨークでホテル側からキャンセルされ途方にくれる

(過去のブログより)

 

そりゃあ日本人の方が律儀だよ。と皆さん思っていると思いますが

日本のギターリストも律儀にギターソロ弾いているんです。

ということで 試しに日本を代表するメタルバンド

『聖飢魔Ⅱ /  ステンレスナイト』のギターソロ

を試しにエレキギターで弾いてみました。

 

日本の音楽は良いです!練習になります♪

 

 

今日は

【ジャパニーズメタル】実はエレキギター速弾きの練習曲にもってこい!

を紹介させて頂きました♪

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です