【偏差値とギター上達の関係】について考えてみた

10年以上ギター講師をしていると 色んな学生達と出会う機会がありました♪

彼らに会った経験からギター上達との 関係性を考えてみたいと思います。

 

ギターが好きな様々な学部の学生

 

僕が教えた学生さん達は、

九州大学、医学部、進学校の高校、国立の高校生、県立の高校、私立の高校生など

様々な学生さんがきていました。

理系文系なども 聞き取りをしましたがそこは、上達とは全く関係がないようです。

 

 

個性派が勢揃い

 

基本的には、偏差値が上がると個性が際立つ傾向があるようです。

いきなりギターを弾きながら歌いだす子がいたり、印象的でした♪

 

 

ギターと偏差値の関係性は?

 

偏差値が上がれば確かに、コードを覚えるなどの暗記項目は

得意のようでしたが、最初の頃の瞬発力に多少の差があるだけで

偏差値とギターの関係性は、ほぼないです。

 

なぜならギター上達に必要なのは、

どれだけ楽器を触ったかという 『時間』

それだけです。

 

好きだから楽器を弾く

楽しいから楽器を弾く。

その時間が上達を左右しています。

 

警察に捕まらないで

 

偏差値が上がれば個性も際立ちますが

社会的ルールからも逸脱することもあるようです。

 

赤信号で突っ込んで車が大破した人もいましたし、

時間の概念や約束ごとが出来ないなど 困った学生もいたので

高学歴の人が捕まるニュースを見ていると

うーーん、、、  と思ってしまいます。

 

ちなみに

有名ミュージシャン達の偏差値

 

 

有名どころのミュージシャン達の偏差値も調べてみました。

『クイーン』

ギター ブライアンメイ インペリアルカレッジロンドン卒 (イギリスの東大)

ドラム ロジャーテイラー  ノースロンドン工芸大学 理学士号

ベース ジョンディーコン チェルシーカレッジ 首席で卒

ボーカル フレディーマーキュリー イーリング アートカレッジ

『レイジ アゲインストザ マシーン』

ギター トム モレロ  ハーバード大 政治学卒

 

『リンキンパーク』

ギター ブラッド デルソン  UCLA(カルフォルニア大学)

 

トムモレロ ハーバード行ってたんですね(!。!)

 

 

僕の知っているプロのミュージシャン達は、

学校に行かないで楽器を弾いていたら上手くなり過ぎてしまって

ミュージシャンになった人、多数なので

高学歴の偏差値が高いミュージシャンは、かなり稀だと思います。

 

 

【偏差値とギターの関係】でした(>。<)

 

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です