【日本代表のアコギユニット】山弦来ました♪ライブ当日の意外なMVP

今日、西大分にあるライブハウスブリックブロックに日本を代表する

アコギユニット『山弦』が来ました♪

福山雅治やサザンオールスターズのサポートギターの小倉さんと

山下達郎さんのレコーディングやサポートギターの佐橋さんの2人組アコギユニットです。

image0

日本を代表するギター奏者の二人なので上手いのは、当たり前とばかりの強烈なギターサウンドで

アコギの綺麗な音 究極最終形態という感じでした。上手過ぎました。。。

お二人とも芸歴40年になるので趣味も仕事も全てギターに人生を捧げたら、、、このような音になりました♪

と言っているような演奏。

なかなか真似は出来ません。。

今日のMVPは、別にいた?

しかし、今日はいつものブリックブロックの様子がおかしいようでした。

スピーカーから流れてくる音がいつもより格段と良いんです。。。

それは、

今回の山弦のツアー音響として賛同している『飯尾芳史』さんです。

通常では、出せないはずのギターの倍音と耳が痛くない程度に調整された高音のミキシング技術に

驚かされました。今日の演奏は、ミキシングの勉強にもなりました!

飯尾さんは、伝説の音響屋さんのようで YMOや矢野顕子さんや超有名ミュージシャンの音響をしてきた人

だそうです!聞いたことがないクオリティーのライブだったので、謎が解けました!

佐橋さんと飯尾さんの動画も発見。

やはり生のライブはいいですね!あんなギターの弾き方もあるんだなーという小倉さんの

指弾きや、パーカッシブなギター奏法勉強になりました♪

お二人とも60歳になるので、あと一回 大分に来てくれたら嬉しいですが

どうでしょうか?

もし、山弦ライブを見かけたら是非とも体感してもらえると

本当に良いアコースティックギターの音を知ることが出来ます♪

 

ということで今日は、

素晴らしい夜になりました♪

明日も頑張ってギター弾いていきましょう〜!

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です