いやー緊張するなぁー!

 ライブの時の待ち時間に

バンドメンバーや出演者の人と雑談して
演奏まで、談笑しますが。。。
定番の話のテーマが
緊張するか否か(^。^)
手が震えるほどの異常な緊張は、、
もうすでに戦いに敗れている感じですが
(僕は戦いに敗れて酷い惨事になったことがあります)
程良い緊張は、まぁアリかなっと思っています。。
で、ちょうど
武道館やアリーナとかの
数千~数万人のドデカい会場で
バックバンドで演奏したことがある知人のミュージシャンがいたので
聞いてました。
男性Aさんは、
「ツアーで散々デカい会場を回ったけど
結局、緊張感ゼロの余裕のヨッチャンには、ならんかった~」
だそうで。。。。
多少は、慣れるけど、、多少。。。
ほー・
女性Bさん
「会場がデカすぎて 緊張感はない。
デカすぎると意味が良くわからない。。。音響はお風呂みたいだし」
へ~なるへそ。。。
ちなみに
アマチュアだけどプロ並みのベースCさん
「緊張は しない。マルクスの哲学書を読んで
から×××★★×××★★×××★★」(なんか凄いことを言っていましたが意味は良くわかりませんでした(~_~;))
そして
超絶系ピアニスト女性Dさん
「宗教を勉強してから緊張しなくなったわ」
ほー♪
っと多種多用!
結局、
その人の思想や内面的なところが
ガチンコの演奏現場で出るってことですね♪
深いなぁ~
僕も本読んで
色々考えよう。。かな。。。(=。=)

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です