アコギにバズフェイトン!!

b0beb9b3.gif
今、バズフェイトンのチューニングシステムをメインエレキギターに入れようと思っているんですが。。。
(バズフェイトンシステムをギターにカスタマイズすると人間の耳であれば
完璧な音程のギターが完成するらしい。ハイエンドなお高いギターにすでに入っている事もあります。)
エレキより音程が悪いのが僕が使っているアコギ君。
非常に音痴君です。
弦が古くなると さらに音痴に。。。
で、バズフェイトンシステムをアコギにいれるとお値段は、どうなるのか
調べた所。。。。。5万円以上かかるらしいです。
高い!!!
今持っているギルドのアコギが7万ぐらいで買ったので
。。。。バズフェイトンシステムが本体価格に近いな(ー。ー)
でも、凄く鳴るので気に入っているんすよね。。。。
どうしたもんか、、、後はお財布と相談だな。。。。。。

この記事をシェアする

8 件のコメント

  • どーもです。
    読んでて気になったのでコメント書かせてもらいます(笑)。
    バズフェイトンの疑問な部分があるんですよ。
    作業を頼むと、ナットとオクターブチューニングのサドルを調整するんですよね?
    ナットは使っててもずれないと思うんですが、サドルは1年もしたらオクターブチューニング狂いますよね?
    そうなった場合、自分で調整できないですよね?
    この辺はどうなんだろうか・・・。
    アコギの場合はブリッジまで交換するって事なのかな?
    ナットのみの交換でしたら、あまり意味が無いような気がします。
    Petersonのチューナーを使うのと、やってる事は変わらないですから。
    家が近所でしたらPetersonのチューナーを持っていって試してほしいくらいなんですよ(笑)。
    エレハモの回し者じゃないですけどね(爆)。
    ギターが上手い人ほど、このチューナー使って欲しいんですよね~。
    それ位違うんですよ。
    お節介なコメントで失礼しました。

  • たたたったしかに。。。
    うーーん。。そういわれると。。
    そうですね。。。毎回リペアに出すのも面倒ですし。。という事はPetersonのチューナーを
    使えば オクターブもバッチグーな感じになるんでしょうか(?。?)

  • この前友達と話してて気が付いたんだけど、
    ギターの弦高を調節してもオクターブ狂っちゃいますよね。
    弦高も調節できなくなっちゃうかって感じですよね。
    Petersonのチューナーはバズフェイトンのモードも付いてるので、
    もしかしたら、バズのオクターブチューニングはPetersonのチューナーをそのまま使ってるかもしれないですね。
    たぶん、1番気になってるのは普通のチューナーとPetersonのチューナーは何が違うって事ですよね?
    これを話すと、とても長くなってしまうんですが(笑)。
    一般的なギター用のチューナーはAの音を基準に他の高さの音を決めてるらしいのです。
    Petersonのチューナーは0.1セント単位で全ての高さの音が設定されてるので正確なんですよね。
    それとGTRモードっていうギター用のプリセットが入っててこれでギターをチューニングするとバッチリっすよ~。
    例えば、2弦で鳴らすAの音と、3弦で鳴らすAの音が限りなく近いトーンになります。
    勿論オクターブもバッチグーですよー。
    オクターブも色々やり方あるんですが、長くなるんで止めときます(笑)。
    実際使ってみて、お!って思った人は使ったほうがいいですし、あんまり違いが判らない人は必要ないかなって感じですかね。
    自分は「ギターってなんていい加減な楽器なんだろう」って思ってたのが、Petersonのチューナー使うようになって考えがあっさり変わりました(爆)。
    またまた、長々と失礼しました。

  • スゲー!助かります!
    お得な情報ありがとうございまっす!
    もの凄くチューニングが気になる人なのでこれは買いですね!!!!(><)
    ギターのピッチに悩まされる日がなくる~
    Peterson素晴らしい。。。。。

  • いえいえ、どういたしましてー。
    チューニングに不満がある人にはお勧めですね。
    Petersonのチューナーも色々な種類出てて、1番良いのはストロボ式のやつ。
    これはもっと細かくチューニングする設定があるんです。
    ただ、値段がめちゃくちゃ高いです。
    普通に使うのでしたら、ストンプかフリップでしょうか。
    お勧めはフリップの方かな。
    ストンプでも良いんですが、あれは電池の消費が激しいんです。
    しかも9Vの電池。
    フリップは単三3本なので、経済的にもよいですよ。
    あとストロボに比べて、ストンプやフリップはちょっとチューニングの違いがあるんです。
    ここではあんまり書けないので、詳しく聞きたいのでしたら、メールででも教えてあげます。
    ちなみに自分が使ってるのは、もう廃盤になってしまったVS-2というモデルです。
    今のフリップが後継機になりますね。

  • 最近ギターストレッチチューニングに興味があります
    PETERSONを持っているならぜひ
    3倍音を19等分する平均律もプログラムしてみてください

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です