エレキギターコースの方からの質問【アドリブはどうやったら上手くなりますか?】

freedom-g8063f1882_1280

エレキギターコースの方から質問を受けました♪

『アドリブでギターソロを弾きたいんですが、どうすればいいですか?』とのこと。

ギターでアドリブをする時に重要になってくるポイントが何点があるので今日は、その解説です!

rock-2099_640

ギターでアドリブする時は、最初にスケール

 

アドリブで最初に覚えることは、スケールになります。

スケールとは音階のことです。

スケールを覚えることでギターのネック上に見えているポジションを弾いてソロを作っていきます。

2021-05-20 23.51.53

 

Amペンタトニックスケール(Cメジャーペンタトニックスケール)や

Cメジャースケールを最初に覚えてください。

 

スケールは、色んなポジションに存在するので 5フレットから8フレットなど

限定して覚えてもOKです。

慣れてきたらギターのフレットのにある全ポジションを練習して覚えると良いです。

 

フレーズを覚える

 

ギターでアドリブする時は、会話をするのと同じになります。

僕たちは、必ずお決まりの定型文を 持っていますので その定型文が

ギターでいうとフレーズになります。

好きなギターリストが弾いているフレーズを覚えると自分に合ったジャンルの音楽になるので

非常におすすめです。

断片的なフレーズでもいいので、手グセになるまで練習します。

 

フレーズを覚えるときは、必ずそのフレーズが使われているキーを判別することが大切です。

なんのキーで使われているか知らないと 大変な間違いが起きます。

英語を喋ってくる相手にフランス語で喋り掛けるような感じでNGです。

 

リズムを加える

 

スケールとフレーズをいくつか覚えたら、次にリズムを加えます。

リズムが かっこいいと それだけで歌っているようなギターソロが弾くことができるので

リズムは、非常に重要です。

スケールを適当に弾くときもリズムを変えたり、または伸ばしてみたりと

色々試してみましょう♪

 

必ずできると思い込んで実践

 

これがもっとも重要です!!

必ずいつかできると思い込んでください。

そう思いながら ユーチューブのカラオケに合わせたり友達とセッションして

実践です。

最初からできないと思う込む人が世の中には、沢山いるようです。

諦めずに挑戦し続けてください!

 

挑戦し続けた人は、必ず弾けるようになります♪

挫折する人は、ただ途中で諦めただけです

 

このようにユーチューブ上に無数にカラオケが存在していますのでネットを活用すれば

手っ取り早く弾けるようになること間違い無いです。

 

ということで今日は。エレキギターコースの方からの質問【アドリブはどうやったら上手くなりますか?】

の解説でした♪

必ず出来ます!そう思いながら毎日頑張りましょう(>。<)

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です