ギターリストエフェクター問題!【マルチvsコンパクト】どちらを買うべきか?

AmpliTube 3

生徒さんからギターに関する相談を受けました♪

『今年 学校の文化祭でステージデビューする予定なんですが、、

ギターのエフェクターは、何を買えば良いですか?やっぱりマルチですか?』

 

このエフェクター問題は、誰しも必ず悩む事柄です。

本当に難しいんです.

 

マルチエフェクターvsコンパクトエフェクターどちらが良い?

 

両方とも良いところがあります。

マルチエフェクターは、名前の通り何でも屋さんです。

いろんな音が出ます。

オーバードライブ、コーラス、リバーブ、ボリュームペダル、

ワウペダル、オクターバーなど、、、

本当に多彩な音が出るので重宝されます。

しかし、このマルチさが実は短所です。

色んな音を出せる代わりに沢山の回路を信号が通るので音が劣化します。

百聞は一見に如かず ということで

僕が持っているマルチエフェクターを使って実験してみました!

 

image1 (11)

ボスのマルチのオーバードライブの歪みの音は、こんな感じです。

 

意外にいける感じがします。

 

逆にコンパクトエフェクター のオーバードライブ『エキゾチック社のAC PLUS』

で同じギターで同じセッテイングで弾いてみました。

image2 (9)

 

やはりコンパクト!音に艶やコシがある感じがします。

オーバードライブの単体対決は、コンパクトの勝ちです。

 

しかしマルチくんは多彩を売りにしています!こんなこともできます!

ディレイとオーバードライブを掛けながら、ボリュームペダルで鳴き声のような音を出したり

更にその上からワウを掛けて ジミヘンみたいなこともできてしまいます!

 

うーーん、、、やはり万能の点ではマルチの勝ちです!

 

多少の音の劣化に目をつぶればマルチが良いかな?と思います。

ちなみに僕のボスのマルチ 『ME-50』は中古で1万円で出ていました♪

安いですね(>。<)

コンパクトエフェクターは、良いやつで2万円から5万円とかしますので

揃えるのが大変です。

 

予算があれば、マルチとコンパクトを両方買うのが僕的におすすめです!

 

ということで

今日は、ギターリストエフェクター問題!【マルチvsコンパクト】どちらを買うべきか?でした♪

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です