ギター好きな脳ミソ その1


常日頃から気になっていました。。。
職業とギターの関係。学業とギターの関係。

などなど、、
ギターと脳ミソの関係に興味があり
教室で密かに統計をとってきました(笑)ギター講師をしてるので仕事柄ですかね?

結構 色んな事に密接にかかわりあっていて面白いんすよね♪

ギターって奥が深いなとつくづく思うこの頃です♪

まず、いつも気になっていたのが、
ギターを弾くうえで理数系と文系で
どちらの脳ミソが適しているのか?です。

相当な人数に聞き、ギターの上達具合から分析しました。
ちなみに僕は、数学の方が好きなので理数系かなと。。

で、、聞いてみました。
ある人はバリバリの理数系の方でとても上手なギターの生徒さんでした。
もう一人は、バリバリの外国語を操るギターの上手な生徒さんで。

ほーなるほど、、あまり上達に理数系、文系は関係ないのかなと。。。
共通していたのは、頭の回転のはやそうな方々。。。

頭の回転、、、というか脳ミソの瞬発力的なものはあれば上達はいいみたいです♪
有名ミュージシャンたちに多い高学歴の理由はそんなところから
来てるのかなと。。

なので学生さんの生徒さんは、非常にわかりやすいです♪
学校の成績とギターの上達具合!!
かなりの割合で比例しています

しかし、ここで例外が発生してきました。
学業以外に能力を発揮する脳ミソ。。。
ヤンキーっぽい学生さんに多いんですが、、
勉強なんて面白くない!ギターは面白い~!
っという子たち。。。

なるほど。。。好きなジャンルさえ見つかれば熱中しまくるタイプもいるんすね。。

そして、なにより重要になってくるのがいかに努力出来る脳ミソかです。
職業柄、以上に、粘りのいる職業の方々は
まさにど根性!ど根性魂で ギターを練習します。

 (動画のジェシヴァンルーラの脳ミソの具合も気になります) 
       
   

                               続く。。。。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です