テレキャスでジャズっぽいのは、出来ますか?

テレキャスターでジャズっぽいオシャレな曲をやりたいんですが。。。。

というの相談を先日受けました♪

なるほど〜!テレキャスターかっこいいですよね!

 

なのでテレキャスと335のようなセミアコのギターとの違いを今日はご紹介してみようと思います♪

まずはテレキャスターでオシャレな曲を弾くとこんな感じになりました。

マイクがシングルコイルなので、シングルコイル独特の細い感じがしています。これはこれでかっこいいですね。

弦のゲージは1弦が09で 6弦が42です 。みんな使うスタンダードな弦ですね。

 

さて セミアコで同じ曲を弾いてみました♪

うーん。。。えらいジャズっぽいですね(笑)

やはり本家は、セミアコっという感じです。弦のゲージは1弦が12  6弦がなんと50!

ベースの弦みたいですね!その代わりふとーーーーいい音がします。まるでウェスモンゴメリーのような(>。<)

 

テレキャスターでもオシャレな曲を弾くことはできるんですが

シングルコイルの場合は、どうしても音の細さがネックになってしまいます。

バンドで演奏すると もっと細さが強調されるので、かなりの使い手でないと

バンドに負けない音が指で作ることができません。。。

 

なので、てっとり早くセミアコで弾くと練習量が少なめで、いい感じで弾けるかと思います(笑)

テレキャスでオシャレなジャズも出来なくはないけど。。。

やはり、ジャス用のギターがベターのようです。

ルックスは、かっこいいんですけどねテレキャス。

 

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です