和田アキラさんの超絶ギタープレイ!ご冥福をお祈り致します。

2021-04-03 1.00.03)

先日ヤフーニュースにもなっていましたが

日本を代表するフュージョンバンドPRISM のギターリスト

和田アキラさんがお亡くなりになりました。

僕は学生の時ライブを見に行きましたが、メチャクチャ上手くて衝撃を受けた

思い出があります。

 

日本を代表する早弾きの巨匠

 

和田アキラさんの代名詞をやはりこの超絶過ぎる速弾きにあります。

世界の速弾きギターリスト アルディミオラに影響を受けジャズ的アプローチ

やコードワークまで素晴らしく

まさにギター職人!

和田アキラさんのWikipedia

 

フレット押さえる指が完全に先っぽでいつも 同じ位置で弾いています。

なので音が伸び、綺麗なサスティーンが生まれています。

教科書的な弾き方です。

 

とりあえずギターが好きでタマラナイ感じが素敵です。

昔のギターリストは、円盤形のレコードをスロー再生して

針がすり切れるまで聞いて完全コピーしていたそうです。

なので耳も良いし、テクニックも最高級です。

この映像も20年近く前に見たことがありますが

当時ギター雑誌に載っていたポールギルバードやイングウェイマルムスティーンより

絶対この人の方が上手い!と見た時に思いました。

 

64歳だったそうです。ミュージシャンの平均寿命は

短いですね。

ご冥福をお祈り致します。

 

 

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です