多数決だよメトロノーム!

swing-guitrar 2

面白い話を知り合いのミュージシャンから聞きました(>。<)

ある知人のミュージシャンがメトロノームにバッチリ合うように練習して

自分が組んでいるバンド練習のスタジオにいったそうです。

 

知人は、リズムがバッチリだったそうですが、バンドメンバー彼以外

は、リズムが微妙な雰囲気だったので

メトロームに合わせてバンド練習しようということで、練習をスタジオで始めたそうですが

知人以外は、全く合わせる事が出来なかったそうで。

バンドメンバーがこういったそうです。

「メトロノームとか必要ないし!っていうかそもそも メトロームで上手くならないよ」

 

その意見に他のメンバー4人が同意。

つまり 4対1で メトローム合わせられない派の勝ち!

 

世の中は、民主主義(笑)

集団の中では、数が多い方が強いという事で。。。。選挙かよ(@。@)

 

しかし!世間的には、上手い人の条件の一つに メトロームに合わせて演奏できるかどうか?

があります♪レコーディングの時はメトロームを聞くし、ツアーで回るバックミュージシャンも

イヤホンでメトロノームをステージ上で聞きます。

 

通常メトロームの必要性は多数決で決まる話しじゃないって話しですが、、

多数決になっちゃったよ~っというお話でした。

 

メトロノームに合わせて出来ない人が沢山バンドにいる時は、

グルーブ感が出せないので注意が必要です。。。(;。;)

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です