度数で曲のコード進行を覚える

コード進行を覚える時に、なんとなーく何度もくり返し弾いて覚えたりするのが

一般的です♪

が!!

 

度数というもの覚えておくて非常に効率的に曲のコード進行が覚えられます♪

キーがCの場合

C(1度)、Dm(2度)、Em(3度)、F(4度)、G(5度)、Am(6度)、Bm7(♭5)(7度)

のように度数が決定します♪

 

例えばジョンレノン

イマジン のコード進行

Aメロ  C/F    /  C/F  /C/F    /  C/F/

Bメロ  F/Am  /   Dm /  C/  G/  G/

 

が度数をつけると

Aメロ   C(1度)/F(4度)    /  C(1度)/F(4度)  /C(1度)/F(4度)    /  C(1度)/F(4度)/

Bメロ   F(4度)/Am(6度)  /   Dm(2度) /  C(1度)/  G(5度)/  G(5度)/

 

という感じになります。

最初のコードは1度で次が4度だな〜

そしてBメロは4度からだな!

 

っという関連付けができます。

 

度数を覚えれば目印になりますね♪

今日は度数でコード進行を覚えるでした!

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です