指は3本なのか!?4本なのか!?

image2 (4)

この前、こんな質問を生徒さんから頂きました♪

ギターを弾く時 弦を抑える左手は 3本でも良いですか?

っとのこと。

image2 (4)

 

この指を3本だけつかう 弾き方をする人は たしかにいます!

エリッククラプトンやマイケルシェンカーなど

ロックやブルース系のギターリストは、小指を使いません(@。@)

なぜならスケールが限定される(ペンタトックかメジャースケール)ので

通常であれば小指を使うフレーズは、薬指で代用出来てしまうんです。

 

なので、ジャンルをブルース系しか 演奏する予定が無い方は、小指を使ってそんなに練習しなくても

いいかな?っと僕は、思ったりします。

 

僕の場合は、色んなジャンルに対応できる小指を使う4本指の弾き方が

理にかなっていると思っているので

小指を日頃から、ガンガン使っています

image1 (9)

 

ジャズ系の変態的なフレーズなど、どう考えても4本でしか弾けないフレーズが

盛りだくさんあったりします。おしゃれな音楽をしたい人は 小指を強化すると

のちのち恩恵が受けられます。

あとはヘビメタ好きな人も、やはり小指有りの4本が良いです。

指を開く必要があるソロがどうしてもテクニカル系は、これまた沢山あります。

 

ちなみに小指を使いたいけど、使いたくないから右手の指を使って

4本指に無理やりしているギターリストもいます(>。<)

レブ ビーチというアメリカのギターリストです

こんな感じで左手の3本か、4本か の選択は、あなた次第という事になります。

しかし、人間の興味深いところは 好きなジャンルが年代によって変化するということです。

若い時は、偏ったジャンルしか聞いていなかった人が歳をとってから

ジャズやフュージョン、ボサノバ好きになるというのは 普通です(笑)

(僕はipod で最近 ジャズとリンキンパーク聞いてます)

 

コーヒー飲めなかった人が、大人になってコーヒー好きになる感じです。

なので、ん~強制はしませんが、

やっぱり僕は、4本ですかね(笑)

 

 

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です