練習のし過ぎにご注意を。。。

楽器が上手な人は、沢山楽器を弾いて練習しているのが

世の常なんですが、、

練習し過ぎる事で脳に影響が出るミュージシャンの方もいるようです。

アレキサンドロス

というバンドのドラムめちゃくちゃ上手いな〜と

いつも思っていたんですが

ドラムの庄村さんが『局所性ジストニア』

という病気が発病しバンドを脱退したそうです。

アレキサンドロスのドラマーさんの記事

スポーツ選手や音楽家が発病するケースが多い病気のようで

沢山同じ動作を繰り返す事で

脳が異常をきたし筋肉がこわばってしまう。

職業病のような病気です。

大抵 沢山練習して、上手くなっていくのですが

沢山練習しすぎると脳に影響を及ぼしてまう。

ミュージシャンにとっては、なやましい病気です。。

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です