30歳以上の方とギター&ウクレレの相性

image1 (35)

最近、85歳のおじいちゃんが入会しました♪

凄いですね!僕も85までギター弾きたいな~っと思いながら過ごしていますが

時代と共に音楽に対する求めるものが皆さん変ってきているように思います。

より娯楽性の追求が鋭くなってきている昨今です。

どういう事かと言うと、僕の時代や、もっと昔の時代は、

よりテクニカルに上手く弾きたい、更に高みを目指す的な修行僧のような

ギターリストが多かったんですが、今はより楽しく弾く事が重視されているようで、

今、弾ける曲を楽しく弾くという 感じです。

難易度は、そこまで重視されない傾向にあります。

なるほど!そういうことかと。。。時代の流れに納得してしまいます!

 

若ければ若いほど、その傾向は強くなるようで

そこまでテクニックは、求めてないのか?または、難しい曲をそもそも弾いている人が

日本で少ないので、知らないのかもしれません。

 

そして、30歳を超えると人生経験のおかげなのか

「あるものとあるものとの間につながりを感じる能力」

が飛躍的に伸びるらしく (by脳科学者 池谷祐二)

10代と20代の人と比べると 練習量も増え上達しやすい傾向にあるようです。

 

若い人より30歳以上の人の方が楽器に向いてるんじゃないかと思うぐらいです。

歳をとるとデメリット多くなる印象がありますが、メリットの方が多いですね!

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です