【エレキギターが上手い人は、どんな人なのか?】図にして解説してみた

教室で『上手いギターリストってどんなギタリストですか?』とよく質問されるので

今日は、その答えを図にして解説してみました。

上手いギターリストといっても かなり抽象的でぼやけている感じがします。

上手な人は、こんな感じですよ!というのをしっかりと把握できると今後のギター練習に

非常に役に立ちますので知っておいて損は、ないかと思います。

 

エレキギターの上手い人の能力はわかりやすい

 

エレキギターの上手い人の能力を分けると以下の図のようになります。

image1umaihito

この2つに長けている人が上手なエレキギターリストになります。

 

|美しい音で弾く能力

 

人の感動を与えるギター音は、美しさから来ています。

美しい音にするのは、非常にシンプルでいかに丁寧に弾くかになります。

音を決められた音符通りに伸ばしているのか?チョーキングの音程は、はっきりしているのか?

強弱が必要ではないところは、一定の音量で弾けているのか?

などです。

この美しく弾く作業は、有名ギターリストのコピーをすると良いので

好きなギターリストを、完全コピーすると身につけることができます。

 

|クリエイトする能力

 

クリエイトする能力=創作能力になります。

自分の持てる知識を自分のソロや曲で発揮できるか否か?

または、決められたコードの中で適当に弾けるかどうか?

が試される能力です。

音楽知識を勉強し、それをアドリブソロで使ったり作曲時に使ったりすると

少しづつ身についてきます。

机の上の勉強のみだとほとんど意味をなさないので

使える知識をどれだけ持っているのか?が重要です。

誰かとセッションしたりして遊ぶと、今の自分のアイデアの量がわかるので

おすすめです。

全くアドリブを弾けない時は、ドレミファソラシドを適当に並べてみるだけでもOKです。

 

この2つの能力があれば鬼に金棒です。

基本的には、何をしても上手く見えてしまいます。

 

自分に足りない能力が何か分析できると、弱点克服ができて

上手なギターリストに自動的になってしまいますので

効率よく練習したいですね(>。<)

 

 

 

ということで【エレキギターが上手い人は、どんな人なのか?】図にして解説してみた

でした♪

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です