【奥田民生/さすらい】アコースティックギターで【タイのリズム】を習得するのに良い曲です

かっこいい曲や売れる曲というのは、リズムが少し複雑だったり、手が込んだリズムなのに

ポップなメロディーのおかげで隠れていたりします。複雑さをうまく隠すのは作曲家の腕の見せ所です!

アコースティックギター好きのおじさん達に人気がある奥田民生さん。

このお方は、天才です。少し手が込んだリズムの中に軽い歌詞とコードでリズムの難しさを隠しているからです。

今日は、そんな隠れた奥田さんの名曲【さすらい】のご紹介です。

 

タイの練習にもってこい&隠れた変拍子もあり

 

手書き譜面は、こんな感じです♪

image1-sasurai

コードは簡単ですが、やはりリズムが曲者!!

簡単な8ビートと思わせて実は、タイを沢山使っていたり、変拍子まで入っています。

image3-sasurai

普通の何気ない感じの曲なのに、凄いことです。おそらく意図的にこのような作曲方法になっていると思われます。

普通のようで普通では、ない。

タイが入ってくるアップストロークが多くなってきますのでメトロノームに合わせて

譜面通り弾ければ奥田さんのタイのフィーリングがつかめます♪

お時間ある方は、是非とも奥田民生さんの曲をアコースティックギターで弾いてみてください♪

リズムが面白いことになっております!

 

【奥田民生/さすらい】アコースティックギターで【タイのリズム】を習得するのに良い曲です!

のご紹介でした♪

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です