なるほどザワールド!

最近『なるほど〜!』っと教室で言う生徒さんが多くなってきました!

なるほど〜っと納得することで音楽への探究心がさらに向上するようで。。。

楽しさを感じることは、楽器や作曲をする点でかなり重要です♪

 

右手のストロークの手の動きも 力まずにリラックして大きく振ると

遠心力を使った合理的なストロークになりますし

 

ピックで弦を弾くときも 少し強く弾くと

音の伸びが違ってきます♪

 

左手は、指の先のスイートスポットで弾くと

サスティーンが出てきます♪

 

こんな感じで 結構オーソドックスなアドバイスだったりしますが(汗)

弾く時に意外と気をつけていない点だったりするので

結構重要です。

 

更に上級者になると

アドリブ時になんだかわからないけどカッコイイソロが作れない!

っと言う質問を受けました。

 

どうやらソロにストーリー性がなかったようなので

『モチーフの転回』という

考え方があるので

それを提案してみると 問題が解決されたみたいでした♪

 

(アドリブの時の モチーフの展開= リズムまたは、音の並びを繰り返しながら

少しづつ変化をつけてソロを盛り上げていく手法)

 

まぁ〜技と言うか秘訣みたいなものって

色々ありますね(汗)

 

是非とも色んな知識をガンガン吸収して

なるほどザワールド の世界で楽しくギター&ウクレレ&作曲をしていきましょう〜(>。<)

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です