アコースティックギター【ストロークの秘訣】は右手のアタックにあり?

アコースティックギターのストロークの秘訣をよく質問されるので

ご紹介したいと思います!

アコギのストロークのコツは強めにあります

 

アコースティックギターの皆さんの右手ストロークの動きを見ていると弱くなでるように

弾く方が多いようです。

撫でるように弾くとギターの振動が小さくなるためギター本来の鳴りを最大限に生かした弾き方にはなりません。

 

アコギを強く弾くと言えばこの人です。

アコースティックギターの名手 トニーエマニエルを例にしてみてみましょう♪

アコギの教科書的な弾き方です。このガツガツした感じ!

このぐらい右手を振ってかなりピックで弦を弾いています。

ギターについているサウンドホールと同じぐらいストロークの時に振るとベストです。

 

逆に単音引きのソロになるとエマニエルさんは、ストロークの時と違い

右手の動きは、小さくなります。

小さくなるんですが右手がリラックスして弾いているので ちゃんと右手首のしなり

を利用しながらピックでソロを弾いています。

つまりストロークと単音を弾くときのソロ 手首の使い方は、共通しているといえます。

 

このようにリラックスして弾くけど 右手は大きく弾き 手首を使って

ふにゃふにゃした動きになるとストローク達人の完成です!

 

ぜひともトニーエマニュエルさんのようにアコースティックギターの達人になって

聞いている人を楽しくさせてあげてください♪

 

アコースティックギターも奥が深いですね。。。

 

アコースティックギター【ストロークの秘訣】は右手のアタックにあり?

の解説でした!

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です