アコースティックギター【飛び道具テクニック】ボディーを叩いてカッコ良く弾いてみよう

アコースティックギターも様々な奏法があります♪

右手で叩いたり、左手で叩いたりとチョーキングにスライドなどなど。。。

今日は、アコギで出来る比較的簡単な飛び道具的奏法のご紹介です。

ギターストロークやギターアルペジオなどの基本的奏法と合わせて使われると

刺激的な演奏が可能になります。

guitar-756322_1920

ギターのボディーを叩く

 

東京事変の『丸の内サディスティック』を演奏してみます。

譜面はこちらです。

image0marunouti

ところどころ× 印があります。そこで

ボディーを叩くミュートを入れてアコギで演奏していきます。

image1tataku

ギターのボディーを叩くときは、ボディー上部の丸みを帯びたところを右手の親指で叩きます。

よく使われるミュート奏法としては弦を右手でバチっと叩くやり方もありますので

image0tataku

そちらも状況に応じて合わせて使えると バリエーションが増えて面白い演奏ができます♪

 

試しにアコギで譜面通り叩いて演奏してみました。

 

カコッというボディーを叩いた音が入っていますので

パーカッションとギターの融合という演奏が一人で出来るようになります。

弾き語りでこのようにギターを叩きだすと みている観客が釘付けになること間違いなしなので

飛び道具的ギター奏法として最適です。

 

このように手を変え品を変え ギター演奏を聞いている人が飽きない演奏を心がけたいものです。

 

ということで今日は、

アコースティックギター【飛び道具テクニック】ボディーを叩いてカッコ良く弾いてみよう

のご紹介でした♪

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です