イベント全滅で【Youtubeデビュー?】BGMをギター自作するとギター上達!

夏と言えば野外でロックバンドが演奏するフェスの季節です!が、コロナの影響を受け一斉にイベントが中止されています。

イベント中止で家にまた籠るしかない状況。こんな状況ですが生徒さんから質問を受けました。

『Youtubeデビューしようと思っていますがBGMとかどうすれば良いですか?』

 

どうやらご自身の趣味についてのYoutubeチャンネルということですのでBGMは、必須です。

macbook-577758_1280

 

BGMを自作するとギターなどの楽器が上達?!

 

動画のBGMは、著作権の関係があるので自分で持っているCDの音源を使うとアウトです。

著作権等のライセンス系がひかかってしまうと Youtubeに投稿した動画が収益化が出来ません。

ですので、BGMフリーサイトでBGMをダウンロードするか または

自分で自作です!

 

自分で自作すると面倒だし、嫌だな〜っと思っている人もいるかもしれませんが

自作は、カンタンです。

 

ギターを弾ける人は、コードを鳴らすだけでもBGMになりますし

ギターを2本重ね撮りしてコードとメロディーに別けてもOKです。

 

または、DTM系のソフトを持っている人はドラムまたは、パーカッションとギターだけでも行けます。

 

 

 

こんな感じでサクッと10分ぐらいでBGMを作ってみました!

 

 

非常に簡単です。

BGMを作ると録音しないといけないのでギターやウクレレ等を弾く時間も増えます。

楽器を弾く時間が増えるということは、ギターやウクレレが上手くなるということです。

 

YoutubeのBGMも作れて更にギターやウクレレも上手くなる!

まさに一石二鳥!!

 

楽器を練習している方はぜひともBGMを作ってみてはいかがでしょうか?

僕も動画を作るときは、自分でBGM作っています。

録音すると自分自身の演奏を客観的に見れるので 自分を分析する材料にもなります。

 

ということでイベント全滅で【Youtubeデビュー?】BGMをギター自作するとギター上達!のご紹介でした。

家で音楽を作りながらYoutube投稿したい方は、お気軽にお知らせ下さい♪

お手伝いさせて頂きます♪

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です