エレキギターで初めてアドリブソロを弾く時【とっておきの必殺技】Amのキーで使えます!

お正月も終わりを迎えています♪皆さんおうちでまったりしながら、仕事や勉強の準備を

していると思いますが、新年早速の質問を頂きました!

『エレキギターでAm一発のカラオケに合わせて弾こうと思いますが、、

どうやってソロを弾けばいいですか?』

という質問です♪

確かに、ヒントやキーワードがなければ自由度が高すぎて困ってしまう問題です。

今日は、エレキギターで初めてアドリブソロを弾く時【とっておきの必殺技】Amキーでいけます!

のご紹介です

clapton

初めてオリジナルのギターソロを作る必殺技

エレキギターで適当にギターソロを弾く時

初めは、物凄く難しく感じ何をどうすればいいのかわからなくなります。

スケールを弾いてもなんだかしっくりこない。。。

こんな体験を上達の過程で皆さん味わっていきます。

好きなギタリストをパクリまくる

誰でも好きなギタリストやバンドがあると思います。

実は、そのギタリスト達は僕達にこんな風に弾くんだよ!

と曲の中で教えてくれているんです。

なので、1番手っ取り早くそれっぽく弾く方法は、

好きなギタリストのフレーズをパクリまくる事です。

同じコードのフレーズを探す

そして、自分がオリジナルのギターソロに挑戦している

キーを把握して、そのキーと同じコードでギターソロを

弾いている場所を探して行きます。

 

例えば世界的ロックギタリスト

ポールギルバートの譜面をパラパラとめくり

Amのギターソロを弾きたい時は、曲の中でAmにコードがなっていて

ソロフレーズを弾いているTAB譜面を探します。

po-ru-am

こんな風にバンドスコアをめくると必ずAmフレーズを見つけることが出来ます。

 

またはランディーローズでAm のフレーズを探すと。。

randei-am

 

ザックワイルドだとAmフレーズは、少しだけ見つかりました。

zaxtuku-am

こんな感じで自分の好きなギタリストのフレーズを

かき集めて行きます。

フレーズをつなぎ合わせていく

フレーズがある程度見つけたら、あとはそれをつなぎ合わせて行きます。

しかし、そこでセンスが問われてきますので

なるべくそれっぽくつなぎ合わせる必要があります。

フレーズとフレーズのつなぎ目に無理があると

唐突感がでてきますので、少しチョーキングしてみたり

または、休符を入れて一息ついてみたりと

試行錯誤を繰り返していきます。

 

試行錯誤の時間がシンキングタイムになるので実は、この時間が

ギタリストにとても重要になってきます。考える時間が増えてくると

ソロを作るのが早くなり、センスも磨かれていきます♪

考えるという体験はアーテイストの芸術性を高めていくので

ギタリストにとっては、必要不可欠と言ってもいいかもしれません。。。

 

という事で今日は、

エレキギターで初めてアドリブソロを弾く時【とっておきの必殺技】Amのキーで使えます!

のご紹介でした♪

着実に少しづつ練習していきましょう!

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です