エレキギターやアコギおじさん達【悩み事ランキング】ベスト3

今日は、40代以上のおじさん達が誰しも

エレキギターやアコースティックギターを弾く時に悩んでいる事を

ランキングにしてみたいと思います♪

僕が教室でよく受ける質問などから 選出しました。

 

悩み事ランキング ベスト3

 

第3位は、、、、、、、

『音に関する悩み』です。

 

音に関する悩みは、かなり幅広いのですが

ライブ時のギターの音作りから、普段 家で普通に弾く時の音まであります。

通常音作りの場合、耳で作っていくので 経験勝負になります。

低音をアンプであげ過ぎると ギターの音が埋もれて聞こえませんし、

逆にトレブルの高音をあげ過ぎるとキンキンして 耳が痛くなります。

 

実は、音作りの答えは有名ギターリスト達の音作りにあります。

有名ギターリスト達の音を体験し覚えておいて 自分で再現してみると

音の悩みは、無くなります。

また、左手の押さえ方や右手のピッキングが悪いと音の伸びや抜けが悪くなるので

高級ギターで弾いているのに安い音が出て来ます。

まさに指で音を作るという作業です。

沢山練習するとこちらも解消されますので、とりあえず練習です。。。

 

 

悩み事 第2位は、、、、

『リズムの悩み』

です。

 

音源に合わせて弾こうとするけど、速くなったり遅くなったり。

リズムの悩みは、解決がカンタンです。

メトロノームと友達になってもらえると解決します。

image1 (32)

しかし、基礎がないとメトロノームくんは、そっぽ向きます。

4分音符は?8分は音符は?16分音符は?

などキチンと決められた長さで弾いていかないとメトロノームとは

合いません。

基礎のリズムは、体に叩き込んで瞬時に出せるように練習して行きます。

カレーの味は、どんな味?と聞かれた時に思い出せるように

16分音符ってどんな長さ?と聞かれたら瞬時に出てくるようになるOKです。

付点4分音符は?

などなど、、音符は無数にある訳ではなく限りがあるので

リズムの練習もある一定の時間を超えると かなる正確になっていきます。

メトロノームを鳴らしながらの練習は、必須ですね(>。<)

 

 

悩み事

第1位

『モチベーションが上がらない』

やっぱり1位はこれです!!

 

ずーとエレキギターやアコースティックギターを練習しつづけることは

通常 ほぼ不可能です!

どうしてもマンネリ化という落とし穴に誰しも陥ってしまいます。。。

そんな時 どうすれば良いのか??

 

それはギターを弾く作業に変化をつける事です。

人前で弾く予定を立てて練習したり、

動画あげる目標を立てる。

今練習している曲が 難しい時は曲を変えるなど。。。

 

モチベーションの悩みにならない人を 僕はあまり見た事がないので

ぜひともそんな時は、ギターを弾く 楽器を弾く事に刺激や変化を与えてみては

いかがでしょうか?

 

 

エレキギターやアコギおじさん達が【悩み事ランキング】ベスト3

のご紹介でした♪

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です