エレキギターやアコギで【難しすぎる曲に挑戦する時の心構え】

最近、中高年の男性の方々のギター熱が半端ないことになっております!

リアルタイムが1970年から80年なのでギターが非常に目立っていた音楽シーンでもあります。

ギターが目立っていることは、非常に良いことなんですが難易度が大変高くなるので

挫折率が最高クラスです。

しかし、そこは情熱でカバーができれば青春時代に流行っていた洋楽を完全コピーできるはずです!

本日は、エレキギターやアコギで【難しすぎる曲に挑戦する時の心構え】について解説してみたいと思います。

audience-868074_1920

 

難易度が高い曲は、とにかく音符だらけ

 

今のところ教室でエレキギター挫折率98パーセントを誇っているのが、、、このお方

イングウェイ マルムスティーン様です!

image1 (1)

イングウェイ先生の譜面はとにかく音符が多く、『いつまでギターソロ弾くんですか?』

というほど長い点です。。。

 

image4 (1)

こんな感じの譜面が10ページぐらい続きます。

image3 (1)

中高年の速弾きの人気曲です。

 

2つの点に注意すれば弾けるはずです!!

 

速くて難しい曲は、気をつける点が意外とシンプルです。

| 極限までドレミファソラシドを速く弾けるようにしておく!

自分の限界をこのぐらいかな?という極限までドレミファを練習しておきます。速い曲の完全コピーからくる 苦しみを和らげてくれます。

テンポ180以上で16分音符が弾けるというのが合格ラインです。

 

| 年単位で練習する心の準備をしておく!

 

誰もが憧れる速さの曲は、やはり誰もが弾けない速さになります。

ですので、年単位でのチャレンジと思って挑戦すると

いつか必ず弾けるはずです。

 

マイクロソフトの創業者 ビルゲイツの名言があります。

『なぜ成功したかって?それは、成功するまでずーっと続けたからさ』

 

やっぱりそれか。っと思ってしまう名言です。

弾けるようになるまで、ずっーーーと続ける!ひたすら。そうすれば必ず弾けるようになるという

魔法の名言です。自分の可能性を広げるのも自分ですし、閉ざすのも自分という、まさにマジック。

 

不可能は、ありません!皆さん頑張って青春時代の曲をマスターしましょう!

YOU CAN DO IT!!!

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です