オブりでギター!おかずをギターで!

音楽用語にオブリガートというのがあります。

俗に言うオブリというのがそれに当たり、メロディーの後ろで鳴っているちょっとしたソロだったり

主役のメロディーを際立たせる裏メロだったりします。

また 「あいの手」や

「おかず」 とも行ったり。

ドラムでいうとフィルインといったりしたり。

曲をかっこよくさせる手法。それがオブリってやつです

 

今日は ミスチルのトゥモロネバノーズのオブリ無しと

オブリ有りの音源をギターで録音してみました

コード進行はサビだけなので『C  F  / G E7  /  Am F   /   G   E7   /C  F  / G E7  /  Am F/ D7    / F   / G   /  F  / G   /C   』です

最初の音源はオブリ無しです。超普通。。。。ただコードを弾いただけ。

 

で、オブリ有りがこちら

なるほど、なんだか色々入っております。基本的にコードを弾いた後に

ドレミファを入れた感じにしています。オブリを入れれば入れるほど、テクニカルな弾き語り曲に変貌していきますが、弾くのが大変になります(汗)

とりあえず上手そうに弾き語りをしたい方や、普通にコード ジャカジャカの弾き語りをしたくない方は

コードの合間に小さなソロをカンガン入れてあげると オリジナルティー溢れる弾き語りになりますので

チャレンジしてみてください♪

 

ということで今日は オブリでギター!おかずでギターでした!

 

 

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です