ギターとウクレレ上達の裏技【他力本願】自分の限界を超える方法

ギターやウクレレには裏技的な上達方法が沢山存在しています。

上達の鍵は、人それぞれでメンタル的なものだったり 体験だったりまたは、音楽理論だったりします。

皆さんが持っている性格 から照らし合わせて 足りないものを何かで補ってあげると

かなりの確率で上達の道筋ができるようです。(13年以上ギター&ウクレレ講師をして少しづつ気づいてきました)

しかし、こういうことは音楽の本には載っていないので なかなか知る機会は少ないようです。

take-532097_1920

 

他力本願という裏技

 

他力本願という言葉がありますが この他力を使ってギターやウクレレを磨いていきます。

楽器というのは、基本的に個人で練習しテクニックを磨いていくものです。

ですので、完全なる個人競技といっていいです。

 

昔 学生の時 バンドを組んでいましたがバンドメンバーがこう言っていました

『みんなで何回もスタジオで練習して上手くなろうぜ!』

 

そうだね!バンドメンバーで集まって何回も練習すれば上手くなるはず。

その時 そう思っているメンバーが殆どだったはずです。

 

しかし、異常に上手いミュージシャンと合わせる機会が増えてくると

気づきます。『え。。スタジオに入って練習するの1回だけじゃん』

 

そうなんです。ギターなどの楽器は、個人練習によって磨かれていくもの

なのでバンドでスタジオに何回も入る必要はありません。

 

同じ曲をバンドで合わせる=ヘタクソ ということになります。

 

なので、一人で地道に練習していくと必ず上手くなります。

しかし、ある一定の時間 個人練習をしていると壁に必ず打ち当たります。

 

ギターやウクレレは、個人の練習だけでは限界があるんです。

そこで他人の力を貸してもらうのです。

楽器は、個人練習で上手くなりますが 他人と合わせることで喜びや新しい発見に気づきます。

 

個人練習で、なかなか上手くいかない時。またはモチベーションが下がってきた時

 

誰かとバンドを組んだり誰かと楽器同士で合わせてみてください♪

 

ということで今日は、

ギターとウクレレ上達の裏技【他力本願】自分の限界を超える方法

のご紹介でした。

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です