ギターのメンテナンス!ボリュームノブのガリを取ります♪

暑い日が続きます!全国でコロナ感染が猛威をふるっていますので

今日は、家でギターのメンテナンスです。

弦の張り替え、ネック調整、オクターブの調整ぐらいは自分でやってきましたが

ボリュームのノブのガリの除去は初めてです。

 

レコーディングや普通の演奏している時も音が小さくなったりガリガリ鳴っていたので

これが治れば暑い夏も越せそうです(笑)

image1 (48)

この白いカバーの部分のネジを全部外して 配線を綺麗に掃除しようかと思いましたが

あとで元に戻すのが面倒だったのでとりあえず 簡易バージョンの洗浄です。

ボリュームのノブをマイナスドライバー2つ使って とってみました♪

image2 (36)

こんな感じに。。

 

ノブがとれたら汚いホコリが。。。。

image3 (24)

そして六角のボトルを外して、接点復活材で洗浄!

image4 (12)

おおー!

音がポツポツ切れていた現象も治ってガリもなくなりました♪

このぐらいの作業であれば

ボリュームノブのガリぐらいは、自分で直せますね(>。<)

ホコリや汚れは、定期的に溜まりそうなので部屋の掃除的な感じで

コマメに掃除した方がよさそうです(〜。〜)自分でメンテナンスするとギターに愛着が湧いて来ます♪

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です