ギターは、いつの間にかに上級者【綺麗に弾くにはコツがある】音の良さを決める2つの事柄

先日 生徒さんから『どうやったら綺麗な音が出ますか?』という質問を受けました♪

ギターがうまい人ほど 音が綺麗で 逆にギターが下手な人ほど 音が汚いということがあります。

実は、綺麗な音を出すコツは『2つしかありません』

今日は、その2つのコツの解説です!

guitar-756322_1920

綺麗過ぎると祈りに聞こえる

 

綺麗に音を出すコツは、2つだけです。

 

音と音を繋げる

音と音がつながっていれば どう弾いても綺麗な曲に聞こえます!

音と音が離れやすい人は、知らない間に休符を音の間に作っています。

またはスタッカートになり音の質が低下します。

なので音と音をつなげればバッチリです!

 

音を大きく出して伸ばす

音を伸ばす事ができれば音が更に繋がって聞こえます!

ギターを振動させて、綺麗な音を作る為に強めのピッキングを心がけます。

 

この2つの事を日々気をつけて練習すれば音が美しくなり 時間と共に上級者の仲間入りが可能です。

 

日本を代表するサックスプレイヤーの人と共演した事があるんですが

その人の音は、異常な程長い時間 綺麗に音を出すという作業を心がけていたようで

ライブの時、

『まるで祈りのように聞こえました』

 

つまりあまりにも美しい音で演奏すると 周りの人が勝手に

何か違うものを音から連想してしまうという現象です。

神々しい何かが乗り移っているような雰囲気でした。

 

ここまでいくと異常現象ですが(汗)

 

楽器を弾く時のヒントをそのサックスプレイヤーの方から

教えてもらったような気がします。

 

ということで

ギターは、いつの間にかに上級者【綺麗に弾くにはコツがある】音の良さを決める2つの事柄

の解説でした♪

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です