ギターやウクレレ上達に欠かせない楽しみ方【ジャムる】ジャムセッションをして沢山音楽の会話をしよう

ギターやウクレレ上達にとても役に立つ練習方法があります♪

自由に楽しむ事で楽器を触る時間を稼ぎ、尚且つ相手の音を聞く事で

更なるギターやウクレレ上達のヒントを得ることが出来ます!

今日は、そんなお得な練習方法【ジャムる】のご紹介です!

performance-ge694c7654_1920

『適当に弾いて遊ぶこと』をジャムと読む!

日本では、あまり馴染み深くはありませんがジャムるという作業は、

海外で一般的に行われています。(初めて会うミュージシャンとは、最初に挨拶がてらジャムります。)

アドリブで好きなように弾いていくのですが、その時にその人のリズム感や

音楽知識などが問われるので、とても自由度の高い音楽的な遊びです。

人前でフリートークを披露するのに似ているでしょうか?

沢山の人とジャムセッション

世の中には、いろんなジャンルの音楽が存在しています。

ブルースが好きな人、ジャズが好きな人、ヘビメタが好きな人

適当に弾いた時にその人の好みが出てきますので、とても興味深い体験になります。

沢山の人のジャムセッションを行うと色んなジャンルに触れることが出来ますし、

セッションすることにも慣れてきます。

artist-3480274_1920

コード進行も簡単でOK

難しいコードを知らない時は、簡単なコードでも大丈夫です♪

Cのコードだけでも、Gのコードだけでもいいと思います。

試しにAm ワンコードで アコースティックギターを使って何も考えずに

適当にジャムってみました♪

リズムずれても音を間違えても、あまり気にせず楽しく弾くことを心がけてみました。

スケールもAmペンタトニックスケールをほとんど弾いていますので

非常にシンプルなソロです。

もちろん、チョーキングをしたい人やスライド、ハンマリング、グリスなどなど

自分の好きな奏法で、好きなように弾いていきましょう!

いつか自分なりのカッコイイ即興の音楽が出来ていくはずです。

 

という事で今日は、

ギターやウクレレ上達に欠かせない楽しみ方【ジャムる】ジャムセッションをして実践練習をしましょう

のご紹介でした♪明日も楽しくギターにウクレレ弾いていきましょう!

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です