ギターアドリブでそれっぽく弾く必殺技

ブルースなどアドリブの練習の時に

教室内で『じゃーそれっぽくソロ弾いてもらっていいですか?』

っとよく皆さんに言ってます(笑)

 

それっぽくって 言葉にしていうのはカンタンですが

その言葉の中には、色んな要素が含まれています。

 

リズムに気をつけて

綺麗な音で

聞いている人が飽きないように

変な音を弾いてスケールアウトしない

 

ッという感じに、、、

 

これは結構難しい。

だって色んな事を気を付けないとイケナイので。。。

 

むむむ、、、どうすれば。。。

っという方達に朗報です!

 

必殺技があります!

 

それは、アドリブをしない!(=。=)

 

どういうことかというと。。

アドリブというのは即興で何かを作っていく作業なんですが

即興ではなく 事前に全てのソロパートをかちっと作ってしまう。

音楽用語の書きリブといいます。

 

コレを良くする時はレコーディングの時等 使う手ですが(僕が汗)

ライブの時も有効に使えます。

その代わり、書きリブということを他の演奏者にばれないように リハーサルでは弾かないようにして下さい。

本番に人前で弾く時のみ 書きリブ。これは、必殺技です♪

 

例えば、ライブハウスなどで書きリブでセッションをして セッション後に相手に

『今日のアドリブ起承転結がしっかりしていてよかった〜!かっこよかった〜』

っと言われると しめしめです(¥。¥)だって即興じゃないんで、、

でも、その後は他言無用です。必殺技ですんで。。。。

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です