ギター練習が継続するメンタルの作り方

ギターに勉強に、スポーツと継続しないと なかなか成果が上がらない

ものが沢山 世の中に存在します。

何かを継続するということは 非常に骨の折れる作業です。

でも、継続しないと技術は向上しない。でも、継続的にやる気が出ない。。。

っという方が 沢山いるようです。

 

CDや動画を聞いていると 有名ギターリストが結構簡単そうにギターを弾いているので

すぐに出来そうな気がしますが

いざやってみると、むむむ。。これは難しい。。。

 

そんな上級者になるためには、地道な基礎トレ―ニングや音楽理論、リズムトレーニングは必須です。

僕も実は、ジャズでは必須のコードトーンの練習がかなり嫌いでした(;。;)

面倒なんすよね~。コードトーン(コードの構成音)の練習。

しかし、考え方ひとつで じわじわと この嫌いな練習がいつの間にか

苦にならなくなりました。

 

実は、自分が嫌いな(地道な)練習ほど、殆どの人が嫌いだったりします。

みんな嫌なんです。。。避けるんです。。ってことは。。。。。

 

逆にすればするほど一般的なレベルの人とは差がつきます。

差がつくってことは、自分は稀な存在になれるわけです。すればするほどに。

異常にギターが上手い人という人は、それだけみんながしない事は、してるって事です。

一日中ひたすら耳コピしてたり。。。一日中コードトーンやスケール練習してたり。。。コードストロークひたすらしてたり。。。

 

もちろん好きなギターリストのコピーなど同じフレーズを弾いただけで感動する事もあるので

短時間であれば楽しく弾く事もできます。が、更に少し地道な練習を取り入れてみる

っと。。。ギターが弾く時間が更に増えて、技術が進歩して

ギターを弾く事が日々の生活の中で身近になるって感じです。自分の苦手な練習も、いつの間にかに

普通に出来るようになる。そんな感じです。

嫌な事だからこそやってみる。これ以外に重要だったりします。

 

ギターは、いろいろ教えてくれるので 勉強になりますね。ギターって良いっすね(><)

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です