ギブソン倒産そして、ティアテック?

昨日の夜中にギブソンが倒産したという記事を見ました。

テレビの全国放送でも ニュースで流れていたので皆さん知っていると思いますが

ギターの超有名ブランド ギブソンが倒産したそうです。

ギブソンのギターは 一時期 質がかなり低下したそうで 日本の代理店 山野楽器が

取り扱いを停止したという話も聞いていました。

会社をでかくし過ぎたせいなのか、商品の質の低下を防げなかったのか

ギター需要の減少と会社の大きさがミスマッチした感じがして、会社経営のミスというのは

否めない感じです。。

 

一昔前は エレキは、フェンダーとギブソン。

アコギはマーチンと ギブソン という感じで

とりあえずこの有名メーカー持っていればOK的な事を世間で言われていました。

なので僕も学生の頃は フェンダーのレスポール ギブソンのレスポールを持ってました(>。<)

懐かしい。。

 

アメリカの民事再生法が適用されて会社復権が行われるようで

日本だと、銀行からお金が借りれなくなるようなので、スポンサーの基で立て直しをはかるようですが

ギブソンだと これだけ有名会社なので どこかの富豪また大きい会社が助けてくれるんじゃないかと

(中国とか) 思っていたりします。

 

ちなみにギブソンに過去に買収された企業でティアテックというオーディオ系の会社がありますが

僕が使っているTASCAMという録音オーディオ再生機器の会社はギブソンの子会社でした(笑)

 

ギターのみならず意外にギブソン社系列の音楽機器が身近にあるのにビックリです(+。+)

これを機にギブソン社の中古やヴィンテージの価値の高騰また

逆もあり得るかなっと 注目です。ヴィンテージの335狙ってたんですけど。。値段上がるかな。。下がるかな。。。

 

いやーしかし、倒産びっくりだわ〜

 

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です