クラシック音楽から【エレキギターやアコースティックギター上達の共通点】を探してみよう♪

いつもは、ジャズやロック、ポップ、ブルースなどのアメリカから来た音楽を聴いて

エレキギターのアコースティックギターの研究をしていますが

今日は、欧州クラシックギターの要素からエレキギターやアコギ上達のヒント探してみようと思います。

acogi-guitar

 

アナ・ヴィドヴィチという天才ギターリスト

 

アナ ヴィドヴィチというクロアチア出身の天才女性クラシックギターリスト。

5歳からクラシックギターを始め、11歳の時には神童と呼ばれ

数々のクラシックコンクールで優勝するという恐ろしい経歴の持ち主。

今までのコンサート回数は1000回以上という人気ギターリストでもあります。

2021-05-28 23.38.36)

ジャズギターやポップル、ロックとは違い クラシックギターはエフェクターを使いません。

音響機器も使っていないので、完全にまっさらなギターの音色を聞く事が出来ます。

クラシックギターの特徴は、音をいかに美しく出すかと

強弱をつけて曲に表情をつけていくという繊細な演奏能力を試されます。

ギター演奏を聞いて、10秒程で音の美しさに気づきます。

クラシックでもジャズでもあまりに上手いミュージシャンは、数秒でオーディエンスの心をわしづかみにします。

少しの音だけで、日頃の練習の質が音に現れて来ているのがわかります。

ジャズで綺麗な音で有名になったのがケニーGというサックス奏者です。

クラシックとは、また違う美しさがあるのですがアメリカから来た音楽と

欧州から来たクラシックという文化の違いみたいものが音から感じ取る事が出来ます。

 

音の美しさという点は、エレキギターもアコースティックギターも

探求するところは同じになりますので、クラシック音楽からも

ギター練習のヒントを得る事が出来ます。

 

また、疲れた時にクラシック音楽を聴くと心が落ち着いたりするので

リラクゼーション音楽としてもおすすめです♪

 

クラシック音楽から【エレキギターやアコースティックギター上達の共通点】を探してみよう♪

のご紹介でした!

 

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です