クリスマスが近いので【マライヤキャリーのクリスマスソング】ギターで弾きながら【おしゃれなコードを覚える】

今日は、有名なクリスマスソングで使われているおしゃれなコード

のご紹介です♪

クリスマスにギターを突然弾いてくれ!と言われて譜面を出され

おしゃれなコードがあり シドロモドロになる。。。

なんて いうハプニングも避けることが出来ます。

アコースティックギターやエレキギターでおしゃれなコードを沢山覚えて、おしゃれな曲を

弾いてみてはいかがでしょうか?

country-946706_1280

クリスマスの名曲『All I want for Christmas is you』

 

聞いたことがない人を探すのが難しいぐらいのマライヤキャリーの名曲

3連符とおしゃれなコードが入り混じる名曲です♪

コードの方を見てみると よく使われるおしゃれコード満載!

image4maraiya

まずは、マライヤキャリーの曲で出てくるコード

『Am7♭5』です。

2021-12-07 0.22.29

最近のバンドのキングヌーやヒゲダンでは必ずといって良いほど登場するおしゃれコードです。

少し抑え難いコードフォームですが、使用頻度を考えると覚えておきたいコードです。

 

そして こんなテンションコードもありました。

さすがマライヤキャリーのアレンジャーです。おしゃれコードを頻繁に使用します。

 

『E7♭9』

 

image0maraiya

ギターでよく使われるコードフォームはこちらです。

2021-12-07 0.24.31

このコードも押さえにくですが、米津玄師の曲で出てくる テンションコードのため

ポップスで頻繁に使われてますね♪

 

 

そして、ポップスでたまに使うコードも出て来ました。

image1maraiya

『B7+5』

 

僕は、好きなテンションコードの為 頻繁に使います(汗)

ギターで押さえる時は こんな感じです。

2021-12-07 0.23.58

ジャズでは当たり前に使用されますが、少しおしゃれ過ぎたりするので

ポップスでは使いすぎると 都会な感じになります。

曲調やパートによって使い分けたいコードです。

 

このようにマライヤキャリーの曲は、

R &Bやジャズミュージックから来ているコードが多く非常に勉強になります。

おそらくサポートしているギターリストやアレンジャーは、世界有数の凄腕ミュージシャンたちになるので

当たり前のようにテンションコードやオンコードを使っています。

 

ですのでギター練習のみならず アレンジの勉強になるので

まさに素晴らしい音楽の教科書といって良いと思います。

 

洋楽の曲は、新しい発見の宝庫ですので

邦楽に飽きて来た人は洋楽を聴いたり ギターで弾き語りしてみてはいかがでしょうか?

クリスマスが近いので【マライヤキャリーのクリスマスソング】ギターで弾きながら【おしゃれなコードを覚える】

のご紹介でした♪

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です