ストレスフリーのギター練習!?

「ストレスを感じないでギターで練習したいんだけど・・・・」

っいうお話しを教室にて生徒さんから頂きました♪

 

ストレスの感じない練習かぁ~

僕は、あまり考えたこともなかったですが

普通 社会人の方は仕事から帰ってきて ギターやウクレレを練習するわけで

家でギター弾いてるあいだぐらいは、ストレスを感じたくない という

結構 切実なはなしです。

 

これが、個人差があるので結構 難しいんですよね。

人によっては、メトロノームを鳴らしながらリズムの練習するのが楽しい人もいますし

ストレスに感じる人もいます

音階の練習やコードトーンの練習もしかり。。。

 

実は僕の場合、いかにしてリスクとストレスを感じて上達していくか?

っという 真逆のコンセプトを頭に入れてギターの修行に励んでいます(笑)

ニューヨークに行ったり、知らない人とセッションしたり上手いギターリストに会いにいったり

そこまで楽しくありません!相当ストレス&緊張感満載です。海外で知らない外人と相部屋で泊まったり

白人に人種差別を受けながらギターを弾いたりっと。

でも、そのシンドイ体験の中で 鳥肌が立つような経験がほんの少し含まれるので

僕の中でプライスレスな体験になって、発見と刺激になるという感じです。

 

しかし!みんながみんな極限まで、何かを極めたい っという訳ではなく

たしなむ程度に上手くなりたいっという方も沢山います。

なので、ストレスを感じない練習方法としては、

 

テレビを見ながら、弾く。映画を見ながら。ネットを見ながら

など、ながら弾きが ストレスを感じない方法と思います。

 

世の中よくできているな~っと思うのは、リスクと自分に返ってくるリターンは

ほぼ比例しているという点です。

チャレンジしている人にはリターンがありますし

安全な道を行く人には、小さなリターン。

 

なので、物凄くうまーくなりたい方は、ビシバシ チャレンジして

たしなむ程度の技術が欲しい方は、程良く練習して

楽しむというのがいいですね♪

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です