スマホで動画作成!ギターやウクレレ上達にも役立つ音楽機材たち

最近、アイフォンやスマホのカメラ機能の目覚ましい技術革新のおかげで

携帯で動画やレコーディングをする人が増えてきました♪

携帯でそのまま動画を撮ることもできますが、機材を揃えたほうが

音が良く クオリティーの高い演奏になりますので そんな音楽機材たちの紹介です。

 

アイフォンに接続できるオーディオインターフェイス

 

パソコンでレコーディングする時 オーディオインターフェイスが必要になります。

現在では、アイフォンでもレコーディングできるインターフェイスがあるようで驚きです♪

 

FOCUSRITE ( フォーカスライト ) / iTrack Solo オーディオインターフェイス

 

2021-04-26 23.38.49

サウンドハウスで13799円で購入できます。

コロナ第一派か第二派の時は、海外の生産国がストップしたために

入荷2ヶ月待ちや3ヶ月待ちでしたが、在庫が戻ってきたようです。

 

オーディオインターフェイスを買ったら

あとは、ギターの人は差し込めばおしまいです!アイフォンから音が出てきます♪

 

こんな感じに。。。。。

弾き語りをする人やアコースティックギターでハイクオリティーな音を録音したい人は、マイクを買ってください。

もちろんカラオケや結婚式の司会をする人が使っているマイク(ダイナミックマイク)

ではなく!

コンデンサーマイクがオススメです♪

 

コンデンサーマイクの方がお値段が数倍上がりますが

音の良さが格段に違います♪

録音するとまるで今目の前で楽器を弾いてるかのように聞こえます。

 

ロード/   NT2-A       43799円

2021-04-26 23.50.36

僕が持っているマイクです。

値上がりしてますね!倍ぐらいになってます。

数年前は2万円台で買えたはず。。。。。コロナ需要恐るべし。。。。。

 

AKG  /   C214   33800円

 

2021-04-26 23.50.53

AKGも根強い人気です♪ルックスもかっこいいですね!

 

そしてNHKなどの放送局で使用しているのは、こちらです♪

 

 

ノイマン  /     TLM103    110800円

 

2021-04-26 23.51.29

高いですね!マイクに10万円以上 注ぎ込むとなると覚悟が必要です。

いつかは、欲しいマイクです。

 

ちなみにダイナミックマイクは安いもので1000円から

ありますので、そんなに本格的にしない人は、ダイナミックマイクでもいいかな?と思います。

 

ギターもピンからキリまでありますが

マイクも高級になれば果てしく高いものまであります。

 

レコーディングや動画作成の上達効果とは?

 

録音をする作業は、現在の自分と向き合う作業になります♪

上手な人は、上手な音がしますし、

練習してない人は、練習してない音がします(ー。ー)

自分と向き合うことで、見えなかったものが見えてきますので

もの凄く楽器上達に有効です。

プロのギターリストでレコーディングをしないで登りつめた人は聞いたことがりませんし

何よりレコーディングが最高の練習場になります♪

是非とも自分の演奏を試しに動画で撮ってみたり

レコーディングしてみると 良いかと思います♪

 

スマホで動画作成!ギターやウクレレ上達にも役立つ音楽機材たちのご紹介でした♪

 

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です