バンド2人居るツインギター問題【リードギターとサイドギターのパート分け】の解決方法

先日、生徒さんから質問を受けました♪

『バンドの中に2人ギターリストがいて、どうやってリードギターとサイドギターを分ければいいのかわかりません。』

という質問です。

リードギターの1人は、目立つパートと歌があるところをコードジャカジャカ弾いてくるそうです。

なるほど、これもバンド内に2人ギターがいる時の定番の問題です。

man-g9dca5d735_1920

キーワード『音域を被らないようにする』

 

どうすればギターリストが2人居るバンドでかっこ良く共存する事が出来るのか。

答えは、簡単です♪

音域が被らないように二人の弾くポジションを変える!です

エレキギターは、大抵22フレットありますのでその中で役割分担を決めます。

2022-01-15 23.31.05

一人はなるべく低い音を弾くために画像丸部分のローフレットまたは、パワーコードを弾くことに徹します。

 

そしてもう一人は。

2022-01-15 23.34.46

なるべくハイポジションでコードを弾いたりソロを少し入れてみたりと

低い音を弾いているもう一人のギターリストと被らないようにします。

そうすると

面白いことにギターが二人いるのに 二人の音がよく聞こえます。

ちなみにバックナンバーの『水平線』という曲をバンドで演奏予定だそうです♪

下のコード進行の上でなるべくハイポジションで音源に合わせて適当に弾いてみました。

2022-01-15 23.41.59

このように音域を分けて弾いていけばプロ顔負けの素晴らしいバンドサウンドになりますので

是非ともバンドメンバー同士で話し合って、気持ちの良い音を作っていきたいですね♪

エレキギターは、音をエフェクターで変化させることもできますので

お互いが違う種類のエフェクターで 住み分けをするのも手です♪

 

ギターリストが二人いるエアロスミス、キッス、スピッツにXJAPAN などなど

色んな有名バンドに2人のギターリストがいますので参考にすると良いかと思います。

 

バンド2人居るギターリスト問題【リードギターとサイドギターのパート分け】の解決方法

のご紹介でした。

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です