ペグにご注意♪

夏のボーナス時期のせいなのか?

新しくギターやウクレレを購入するときの注意点を良く聞かれます。

 

基本的に鳴りが重要にはなりますが、、最初の頃は 鳴りなんて楽器弾いても

全くわかりません(汗)

 

僕も高校の時マーチンを思い切って買いましたが、まったく良さがわからずに購入。

『さすがマーチンこのギター鳴るよね〜』っと知人がいっていたのでなんとなくそのギター買った感じ。。。

 

なので鳴りがわからない時。。そんな時は

チューニングに重点を置くと良いかと思います。

チューニングが正確に出来ない楽器が、本当に困ります。

チューニングで重要なのは、ペグの性能です。

ギターやウクレレのヘッド部分のやつですね。グリグリまわしてチューニングする金属のやつです。

ギターだとこれ

DSCF2033

ウクレレだとこれ

DSCF2034

 

 

僕のお気に入りのペグは、20万以上のギターに内蔵されいることが多いこのペグパーツ

guitar-peg 2

ステンレス性で弦を何周も回さなくても良いロック式タイプ。 弦をロックしてお終いなので

弦交換が超ラクちん!さらに チョーキングしまくってもチューニングがずれにくい。。

素晴らしいですね♪

 

ちなみにウクレレ購入時のヤバいペグはこれです。

uk-peg 2

ウクレレのヘッド裏にペグが突き刺さっているタイプ。

これは、チューニングが大変です。1ミリ動かすだけで1音ぐらいずれます。

 

なのでウクレレの場合は

DSCF2034

ギターと同じようにヘッド横から出ているタイプを選んで下さい♪

 

ペグで音も音程も変わっちゃうので奥が深いっね〜。。。

 

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です