モチベーションが。。。。

最近、季節の性かモチベーションが上がらないという相談を受けます。

 

まさに、モチベーションこそギター上達の最重要キーワードなんですよね。

モチベーションマックスの時は、やはりギターを始めた時じゃないでしょうか?

ギターを始めて買って わくわくドキドキ。。。

自分の大好きな曲がすぐにかっこ良く弾けるはず!!??

そんな感じで僕は、学生時代ギターを弾き始めました。

んが。。。見事にFコードが押さえきらずに見事に挫折(+。+)

1年ぐらい明けてからまたギターを弾き始めてなぜかFコードが弾けて好きなバンドのコピーを

せっせっとしました。そして、高いギターを新聞配達して買って、、、、バンドを組んでライブして

みたいな感じでした。

結局、あの時、バンドや新しいギターやバンドメンバーとの出会い等で

刺激が盛りだくさんだったのでモチベーションは、下がらなかったんですよね。。。若かったですし。。

 

歳をとっておじさん化しつつある最近思うのは、身近なゴールを設定することも、モチベーションをキープする良い方法だな〜思っています。

例えば、数ヶ月後にライブするぞ〜っとか。

来月誰かとセッションするぞー!とか。。

ギター教室発表会に出るぞ〜とか(笑)

有名なギターリストにセッションを申し込んでみようっとか。。

こんな感じで 弾かざるえない、練習しないとイケナイ状況を自分で作る。

そうすると勝手に自分の中のギターの優先順位が 急上昇してギター弾いてる。。。となるようです。

 

ちなみに、面白い統計が僕の教室で取れています。

色んな事情で数ヶ月教室をお休みされる方が数名いて、復帰された時に皆さんに

ギター練習していたか聞いてみました。 皆さん口を揃えて

「全くギター弾いてません」

っと言われます(@。@)

つまり、習いにいっていないのでギターの宿題が出ている訳でもなく、人に聞かせる訳でもない場合は、

ギターを別に弾かなくていい生活を送るので、おのずとギターに触れなくなるようです。

なるほど〜。やっぱり どうにかして状況を作るしかないようです。

ということで、

 

わくわく ドキドキすることをするって事と近場にゴール設定することが、モチベーションの源のようです♪

 

 

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です