リハーサル!そして、ローインターバルリミット!

来月のななみちゃんのライブのリハーサルを

キーボードの後藤郁美さんとしてきました♪

和音の理論は、かなり奥深いので 和音に関する質問を

後藤さんに聞いて リハーサルついでに知識を深めてきました。

いつもは、僕が教室で先生してますが、今日は生徒的な感じ(笑)

 

さらに最近 ピアノやキーボードを弾いていると

「うおーーめちゃくちゃ、不協和音に聞こえる~!」

っという問題がありまして、困っていました。

ある一定の音域の低音の和音を弾くと 気持ち悪く聞こえるんですが

どうやら 後藤さんによると

「ローインターバルリミット」という

人間の耳は低音の和音を聞くと

不快に聞こえる事実があるらしく。

低音の不協和音 問題も解決できました!

ちなみにギターでは

ローインターバルリミットが発生して 不協和音に聞こえる事はないので

気持ち悪い和音をギターで弾いていて感じたら

チューニングのせいですね(>。<)

 

そして、ギターを宙に浮かせて ガットギターを立奏。

image1 (28)
無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です