上達に必要な練習時間 初級編

 小学生の時 ピアノを習っていたので

親に「必ず20分は練習しなさい!!」
っとよく言われていました。
そして 怖~いピアノの先生に怒られて
家に泣きながら帰る。。まさに 地獄のピアノレッスン。(悪魔の毎週水曜日)
っと まぁーそんな感じでしたが。。。。
(当時のピアノの先生。今教えてる身からすれば なぜあんなに怒り散らすのか、、なぞっすね。 多分 性格悪かっただけかも)
最近、教室に来てもらっている生徒さんから練習時間による
アンケートを頂いて情報集中ですが、
あらかた答えが出てきました。
ギター初級者  最低限の練習時間 一日 20分~30分!
みたいです。
これ以上少ないと、厳しくなります。。時間が経つにつれて
ギターが苦痛になる可能が 上がります。
もちろん中級 上級になると
上達したい人は、もっと毎日の時間は 増えますが。。。
ノープログレム!!上手くなればなるほど、ギターの練習が楽しくなるはずです。
っていうか、すぐに時間が経っちゃいます。
パットメセニーやスティーブヴァイが一日10時間弾くのは、
弾かされてるんじゃなく、弾いちゃうんです!激ウマなので自然に。
ちなみに パソコンとかテレビの ながら練習は、悪くもないですが
ベストでもないようで、なるべく一つに集中してすると効果的♪
 
ということで、僕がピアノは毎日20分練習していたのは。。。
正解!!!ということのようです。
あの怖~い先生は、問題でしたが。。。。。。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です