人格者!?

あまり普段からテレビは見ないんですが、

ギター上達やこれからの生き方にも役に立ちそうな番組を発見。
物凄い上手いギターリストや音楽家がいた時
僕なんかは、なぜかギターが上手いはずだから 性格もいいはず!
っと 勝手な固定概念で考えがちなんですが、
優れた演奏者で優れた人格を持っている人は
かなり少なめ?。。僕の知る限りでは。。。
つまり、簡単にいうと異常に演奏は上手いけど、性格最悪という
ケースがぼちぼちあるということです。
有名な人で、人格最悪で最高の演奏者は ジャコ・パストリアスです。
ジャコにベースを習っていた日本人の人が言っていた記事を見たことがあります。
しかし、だから上手けりゃいいのか?っと
優れた演奏家だから、嘘をついたり、約束を破っていいのか?
そんな訳ないんですが、それでも生計がなりたつのが芸術系の世界です。
ステージで人を感動させてしまえばエニシングオーケー
でも僕は、嘘をつかない常識のある人間になりたいですね♪
松井秀樹さん。。。素敵やわー♪

この記事をシェアする

2 件のコメント

  • おっしゃる通りだと思います。
    どんなに優れていても、人としてちゃんとしていなければ、うわべだけの付き合いになると思います。
    向き合うのは
    人とロボットではなく、
    人と人なのですから・・・

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です