初心者の方から質問【ギターを上達するには何をすればいいですか?】一番最初にみんなが悩むこの問題!

先日、初心者の方から質問を頂きました♪

『ギターを上達するためには、何をすればいいですか?』

そうなんです!ギターを購入して、さあーギター弾くぞ!上手くなってやるぞ〜!

っと思ってみたはいいものの 何をすればいいのか わからない。という問題です。

最近では、ユーチューブ動画が色々と情報をくれますが

情報量がありすぎて何がなんだか さっぱりわからないという方もいます。

2021-11-04 23.53.43

 

答えは簡単です!

 

実は、答えはシンプル。

『楽しむためには何が必要か?』

 

自分自身がギターを今 楽しく弾くためには何が必要かを考えます。

アコースティックギターを購入された方は、自分の弾きたい曲が何かを考えます。

 

そして、弾き語りであればその弾き語り曲に必要なコードを調べて覚えます。

コードチェンジを練習して コードが止まらないように曲を練習します

ギターを弾きながら 歌いたい方は ギター演奏に余裕がないと 歌いながらギターを弾くことが出来ないので

余裕ができるまで 反復で練習します。

 

そして、曲が弾けるようになると 楽しくなります!

楽しくなる=ギターを弾く時間が長くなります。

 

ギター弾く時間=その人のギタースキル  です。

 

ご自身の好きな曲で その人のギタースタイルが決定します。

 

エレキギターの人が欲しい能力

 

エレキギターの方で こんな風に弾きたいランキング 上位に来るのは、これです!

早弾きしたい!!

musician-1658887_1920

早弾きも練習方法はシンプルです。

好きなギターリストを決定したら そのギターリストがよく使うフレーズを研究します。

そして、そのフレーズとスケールを早く弾けるように筋トレのごとく毎日練習します。

そうすると徐々に早く弾けるようになります。

 

このようにアコースティックギターとエレキギターで練習方法が少し異なりますが

最初の頃に気をつけるのは、いかに弾けるようになって楽しむかです。

ギターを始めた時から いきなり難易度最高のウルトラCな曲に挑戦すると

確実に挫折しますので 選曲は慎重に検討すると良いと思います。

 

そして、近くにギターが弾けそうな人がいたらガンガン質問してください。

何解決策を教えてくれるかもしれません。

 

ということで今日は

初心者の方から質問【ギターを上達するには何をすればいいですか?】一番最初にみんなが悩むこの問題!

の解説でした♪

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です