名曲だけど脱力ソング!【イージューライダーをアコースティックギター弾き語り用に】譜面にしてみました!

今日は、聞いてみると意外にいい曲!ギターで弾いてみると、、、これまたいい曲。

1990年代に発表された隠れた日本の名曲 奥田民生さんの『イージューライダー』を

アコーステイックギターの弾き語り用の譜面にして分析してみました!

music-2708190_1920

 

脱力感満載のいぶし銀ソング

 

ハーフパンツでロン毛というこのルックスの奥田さんです。

格好からも脱力感が醸し出されています。

コード進行は、意外と繊細でした。。。

image1i-jyu-

GとCの繰り返しが多いと思いきやたまにBm7とかが入って爽やかさを演出しています。

僕が驚いたのはサビです!!

image2-i-jyu-

超簡単ソングと思わせてサビでは、オンコードを連発してきます!

簡単な曲だろー!と思わせといて実は、、、緻密な計算で作られている知的ソングでした。

あの脱力感は、完全に考えられていたものだったんですね。。。奥田さんおそろべし。。。

 

アコギで弾くのに難しくするために少々オブリを入れて アレンジしてみました♪

2005年に発売された曲なので僕が中学生の時の曲です。FMのラジオで流れていましたね。。懐かしい。。。

 

ラジオで聞くと作者の意図は、伝わりませんがコードにして分析してみると

なるほど〜!そういうことだったのかと納得してしまいます。

足掛け25年の謎かけです。奥田さんの偉大さが知れてスッキリしました♪

 

イージューライダーおすすめです!日本の昔の曲は、偉大ですね!

名曲だけど脱力ソング!【イージューライダーを弾き語り用に】譜面にしてみました!でした。

Have  a nice day!!!

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です