親指さんの位置&使い方 on ギター!

今日はギターを弾くうえで非常に重要で 意外と本とかには書いていない

左手の親指の使い方、親指の位置(右利きの場合)を解説したいと思います♪

親指の使い方を間違えると腱鞘炎になったり、長時間ギターが弾けない手になってしまいます。

なので、本当に重要です!

 

でも、ルールはいたってシンプル。

小指を使う時に親指の位置が決まるって事だけです。

dscf1862

小指をあまり使わない時は、このように握ってください。ブルースやロックの人は

ほぼこの弾き方に終始する方が多いです。ブルースの方は特にですが小指を使う事が少ないみたいです。

dscf1861

そしてこれが 小指を使う時の左手のフォームです。

親指がネックの真ん中にいます。クラシックの方は、終始このフォームが基本になります。

んが。。このフォームは左手への疲労がかなり蓄積されるので長時間弾くと 手が痛くなります。

また、エフなどのコードを抑える時もこのフォームです。なので一日中セーハすると腱鞘炎になりやすいです。ちなみに、僕は仕事で一日中セーハして数年前、腱鞘炎になりました(汗)

ジャズギターリストも小指を多用する方が多いので、

このクラシックタイプのフォームになる人が多いです。

親指重要です。

手を痛めないようにお気を付け下さい。

 

ちなみに、目上の方の前で 中指を立てると怒られます。

代わりに親指を立ててみましょう!

グ~!!by エドはるみ。(古いか。。。)

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です