長い手vs小さい手

DSCF9744
ギターを弾くうえで、指ははたして

長いほうがいいのか? それとも短い指で小さいほうがいいのか?
プロアマ問わず色んな指を見てきましたが、、、
(基本 外人のミュージシャンは背も手もでかいです)(笑)
アメリカやヨーロッパの有名ギターリスト=超絶!
ということは、手が大きい方がいいんだろうなと。。
一時期思ってました。
でも、違うみたいで。
デカいから手だからうまいんじゃなくて
うまいミュージシャンは、たまたま手がでかい(長い)だけだと。。。
教室を始めてから
指が長いと弾きにくいという事が判明(=。=)
なるほど、、
ギターは指を畳んで弾いて何ぼなので
そういうことなんですね、、
指は 程良く短いほうが有利というようで。
日本人にはあってるかも知れないですねギターって。
ちなみに画像は同じ身長の人の手を重ねて頂きました。
凄い。。。3~4センチは違います。
つまりギターのネックでストレッチしたら1~2フレットは
幅違います。。。が、あんまし長くても弾きにくいっ。。。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です