今日は2022年最後の仕事でした!ギターやウクレレ,DTM【今年の収穫と課題】

当教室に通って頂いた皆さんお疲れ様でした♪

本日が、教室今年最後の仕事納めでした。

アコースティックギターからエレキギター、ウクレレにDTM

ピアニストの方は音楽理論まで レッスンをさせて頂き面白い時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

今日は、『今年の収穫と課題』について発表して見たいと思います。

artist-3480274_1920

今年の収穫と課題

今年は、コロナが弱毒化したこともありギターに興味を持ち始めた人が多く

出会いの年になりました♪

自己流でのギター上達は厳しく、挫折率90パーセントという数字が物語るように

1度挫折した人も、またギターを弾き始めるという年になっていたようです。

素晴らしい収穫

収穫としては、少人数の方ではありますが目標を設定して頂きそこに向かって

努力してもらえたこと。

習慣化の重要性に気づいてもらえたことになります。

また、人前で発表することにより日常では味わえない緊張感の中で

初めて演奏するという方もいました。

楽器を通した体験は、プライスレスで良いことだらけですし、楽しんでライブをしたという

方も多くなってきたようです♪

来年も更なる皆さんのチャレンジを応援していきます!

children-gb81f51944_1920

課題と来年の目標

今年の課題は、やはり意識改革がうまくいかなかったかなぁ〜というのが正直なところです。

習慣化の重要性やメトロノームの重要性、挑戦して体験をすることで上達していくという

考えが その人の内側まで届かなかった印象です。

習慣化や挑戦は、哲学的な要素も持っているので自分で理解するのはできますが

他の人に理解してもらって行動に移すまでに持っていくのは

難関ですね。

来年、もっと頑張らせて頂きたいと思います♪

 

ギターを弾くことや、ウクレレを弾くこと、作曲をしてパソコンに打ち込む作業などにも

様々なテクニックがありますが ギターなどの楽器上達のテクニックやアイデア、

哲学を知るなど 多種多様のアプローチ方法があります。

更に皆さんのお役に立てるように頑張って紹介していきたいと思います。

 

という事で

皆さん今年もお疲れさまでした♪

地道に少しづつ一緒に頑張って行きましょう!

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です