ベースも弾けるギタリスト育成?【弦楽器は一緒です】一緒に上達しまくりましょう!

今日は、ベースのレッスンをしていました♪

ギターやベースそしてウクレレは、同じ弦楽器になりますので

大体、奏法は一緒です!なのでギターが弾けるようになるとベースも弾けます

ウクレレも弾けます。そして作曲もできてしまうという

至れり尽くせりの弦楽器達です♪

ギターが弾ける生徒さんがベースを弾くとどのようになるのか?ご紹介したいと思います!

concert-4125832_1920 (1)

リズム感も聴覚もベースに活かせる事が出来ます

ギターが弾ける人は、日頃からメトロノームに合わせて練習したり

チョーキングの際に耳で弦を上げていくので聴覚が発達していきます。

実は、ギターの上達と共に他の弦楽器も練習しているという現象が起こっているんです。

ギタリストだけどベースも弾ける生徒さん

レッスンでは、自分の音を確認するためにレコーディング作業も取り入れています。

レコーディングすると自分の音の弱点をすぐに認識できために

ベースやギター上達には、欠かせない過程です。

録音をした事がない人は、是非とも日常的に録音作業を取り入れて

練習すると確実に上手くなることができます♪

bonjyobi-bass

生徒さんにベースを弾いてもらいました

Cubaseをレコーディングソフトに使用しベースを生徒さんに弾いてもらいました♪

日頃からメトロノームに合わせて練習して頂いているので、かなりいい感じに弾けています!

ベースの弾き方は、ギターと同様で弦を弾く力が重要になってきます

いかに精神を安定させて、強弱のない音量で一定に弾いていくかがレコーディングの時に

上手く録音するコツです!

『Bon Jovi   /   You give love a bad name』

バッチリな感じですね!

ギターは、僕が弾かせていただきました♪ドラムは、コピペしただけのドラムソフトが叩いています。

このように、ベースもリズム感さえ養えれば弾けてしまうので

音楽の能力は、弦楽器に関していえば共通点が多いと言えます!

 

ということで今日は、

ベースも弾けるギタリスト育成?【弦楽器は一緒です】一緒に上達しまくりましょう!

のご紹介でした♪ベースもギターもウクレレも楽しく弾いてメキメキ上達していきましょう♪

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です