ギター初心者がステージに立つまでの道のり【2人の実体験】上達に必要なものは、なんだったのか?

people-ge1c712a4d_1920

最近、イベントごとでギターを弾きたいという初心者の方が多くなってきました。

ギター始めたばかりの初心者の方は、どれぐらいでどのようにして

ステージまでたどり着くのか?イメージが湧きづらいそうなので

今日は、過去に通って頂いた2人の体験物語を紹介したいと思います。

dua-lipa-1838653_1920

ギター初心者がステージに立つまでの道のり

初心者の方の定番ステージといえば『結婚式』です。

ご自身の結婚式で新郎が演奏する場合もあれば、ご家族や関係者が

演奏することもあります。

新郎Aさんがステージに立つまで

ある会社員男性のAさんが教室に手ぶらでやってきました。

『エレキギターで1年後にある自分の結婚式でサプライズで演奏して

新婦やみんなをアッと驚かせたい』

とのこと 曲目はGreeen『キセキ』。

ギターでコードを弾きながら間奏はギターソロ。

1年の地道な練習の甲斐もあり本番で見事に、サプライズ演奏を成功させました♪

新婦のお母さんもサプライズ演奏

ある中高年の主婦の方が教室に手ぶらでやってきました。

『アコースティックギターで自分の娘の結婚式でサプライズ演奏をしたい』

とのこと 曲目はビートルズ『べサメムーチョ』

コードは、ジャズに近い形のものでスパニッシュな雰囲気です。

日にちが3ヶ月しかなく8回ぐらいのレッスンで完成させたいとのことでした。

途中までは熱心に練習して頂きましたが、結婚式近づくにつれて

やる気が下がっていきました。

『出来る気がしない』

そう言って、主婦の方は結婚式でのサプライズ演奏を行わなかったそうです。

時間と見極めが重要

こう言った1発ものイベントは、準備期間と曲の難易度が重要になってきます。

ジャズ風の曲になると初心者の方にとっては、かなりの壁です。

逆に日本の曲であればおしゃれなコードが使われていないので

比較的余裕を持って演奏をすることが出来ます。

アコースティック ギターやエレキギターで簡単そうに番組内や動画で演奏している

ミュージシャンがいますが、そこに至る道のりは意外と地味で

積み重ねの毎日の結果だったりします。

 

是非ともイベントでギターを弾く予定を立てようと思っている方は

計画を立てて用意周到に準備される 素晴らしい体験ができると思います。

 

ということで今日は、

ギター初心者がステージに立つまでの道のり【2人の実体験】上達に必要なものは、なんだったのか?

のご紹介でした♪明日も地道にギターやウクレレ,DTMを頑張っていきましょう!

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です