ギターで弾き語りを上達させる【音感育成練習法】実は、これが効きます。

ギターで上手に弾き語りをしたい方は、ストロークの練習やアルペジオなどの基礎的な

ギター練習をするというのが王道です。

更に歌の練習もして弾き語りに磨きをかけたいところですが

歌う上で非常に重要になるのが音感です。音感を育てる練習方法がありますが

ギターを使いながら歌も歌う 弾き語りの練習は、思わぬ落とし穴があります。

sing-14659

弾き語りの練習は、ギターじゃない方が良い?

 

実は、ギターの弾き語りの練習をするときに

歌の練習を効率的にしたい人は、ギターを使わないでピアノを使うのがベストです!

 

ギターは、音程が不安定なので音程が安定している鍵盤楽器

を使いながら歌の練習をするのが最適です。

(ギターによっては、音程がすぐに狂いチューニングが必要になりますし

オクターブの音程が合っていないとハイポジションのコードの音程が最悪です)

 

 

では、ピアノをやキーボードを使った人はどのような音程になるのか

例をあげてみたいと思います。

僕が最近感動したのはこの方 『May J』

うまいですね!音程バッチリ!素晴らしいです。レコーディングしてもピッチ修正ソフト要らず!

 

そして、先日 亡くなられましたが

神田沙也加さん

この人は、本当に音程が凄いです。

日本人のポップス系の歌手でここまで音程が揺れない人は、あまり見た事がありません。

恐らく、異常な程の鍛錬と時間をかけた成果がこの 音感最強の歌声を作り出したんだと思います。

今となっては、天使みたいに見えますね。。。

 

ご冥福をお祈り致しています。

沙也加さんのこの音程の凄みは、音楽好きな人間には理解できます。

みんなに尊敬されるミュージシャンです。

 

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です